チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

リノベーション ~ウッドデッキと水遊び~

f:id:tomo2489:20190527202021j:plain

今日はわが家のウッドデッキを紹介します。
(こちら正しくはウッドではなく樹脂デッキになります)
 

 

 

木か樹脂かデッキの選択

どういうデッキを作るか決める時に、本物の木か樹脂にするかで迷ったんですが、それぞれ一長一短あります。それらを踏まえて樹脂デッキを選びました。本物の木の場合、長所として夏場でも木自体がそれほど暑くならないのに対して、樹脂は熱が逃げにくいので非常に暑くなることが短所です。また別の視点から見ると、木の場合、経年劣化していくので何年かすると表面が割けてきて足に刺さったりするようです。この点は樹脂の方は劣化といっても色落ちぐらいなので安全です。我が家は娘が小さいのと、デッキで思いっきり遊びたいので樹脂を選びました。それに夏の暑い時は、デッキでは遊ばないと思っています。

楽しく遊べるサイズ

このデッキ可能な限り大きく作ってあります。

サイズでいくと、奥行き3m幅6mで部屋のフローリングと高さを揃えて、より広く感じれるように設計しています。f:id:tomo2489:20190619203806j:plain

 

このサイズだと、余裕で娘の大好きなミニーちゃんの大きなプールが置けます。
夏はこんな感じでうちの豆ちゃんは水遊びしています。

f:id:tomo2489:20190527202244j:plain

 

リノベーション紹介

f:id:tomo2489:20190619204611j:plain

リノベーション前はこんな感じのデッキというより、縁側に近い感じでした。

 

f:id:tomo2489:20190527202021j:plain

そしてこちらが、リノベーション後。
やっぱり広いデッキだと気持ち良くて外で遊ぶ機会も増えます。
 

f:id:tomo2489:20200204212557j:plain

先日はこんな感じで水につけるとプルプルに膨らむゼリーのようなオモチャで楽しく遊んでいました。
 
いろんな事が出来るように、デッキは広めがおすすめです。

 

 

こんな記事も書いてます

citch.hatenablog.com