チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

ビニールプールで外遊び

f:id:tomo2489:20200624212324j:plain

こんにちは、チッチです。

だんだんと暑くなってきましたね。

週末は天気がいい日はうちのマメちゃんに「プール!プール!」とせがまれます。

ということで今年はプールを新調したので紹介したいと思います。

 

プールを購入

f:id:tomo2489:20200624212633j:plain

購入したのはこのプール。

娘ももう6歳になるので大きなプールがいい、さらに滑り台がほしいと言い出したので探したのがこれです。

 

中に入っているもの

f:id:tomo2489:20200624213038j:plain

中身はこんな感じに入っています。

・本体

・飾りのぺろぺろキャンディーバルーン

・ボール6個

・シャワー給水用のアタッチメント

 

設置

サイズは長手方向で2.8mぐらいありました。

このサイズだと今までのプールはデッキに設置していましたが、デッキに置くには少し窮屈になります。

なので、今回は庭の広いところにブルーシートを敷いて準備します。

f:id:tomo2489:20200624213323j:plain

サイズ比較用に梱包箱を置いてみましたが、やはり結構大きいですね。

 

次に空気を入れて膨らませます。

※いちおう注意しておくと、口でフーフーしても絶対入りません。

 

f:id:tomo2489:20200624213527j:plain

とりあえず電気にたよって自動で膨らませてくれるポンプで膨らませます。

本体の壁になる部分の吸気口は、みなさんがよく見るサイズより大きいので注意が必要です。

 

f:id:tomo2489:20200624213831j:plain

その他の吸気口はよくあるサイズです。

f:id:tomo2489:20200624215227j:plain

吸気口は全部で9か所(うち大きい吸気は1か所)になります。

ひぇー、空気を入れるだけでも大変です。

 

f:id:tomo2489:20200624215354j:plain

ちなみにこのサイズだと水が入ると、大人でも動かせないぐらいに重くなります。なので、プールの床には水抜き用に栓もちゃんと用意されていますのでご心配なく。

 

使ってみた感想

f:id:tomo2489:20200624215535j:plain

最後にシャワー給水用アタッチメントを水道ホースにつなげればシャワーが出ます。

ただし、水道の水って結構冷たいんですよね。

マメちゃんも5分ぐらいシャワーに当たっていましたが寒くなってしまい途中で止めました。

水を出しっ放しだと水道代も気になるので、プールの水を循環できるようなシステムになっているといいですね。とは言ってもコストのバランスとしてはこんな感じでいいかなと思います。

マメちゃんも新しいプールに喜んでくれたのでチッチとしてもハッピーです。