チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

DIY ~薪ストーブのお掃除~

DIY

こんにちは、冬も元気に活動しているチッチです。 さて、今日は先日の薪ストーブの錆落としに続いて、薪ストーブの掃除を紹介します。 ストーブの庫内の状態 部品を外す 内部をお掃除 掃除した部品を戻す 試運転 今年も薪ストーブ始めました こんな記事も書…

DIY ~薪ストーブの錆落としと補修のやり方~

DIY

こんにちは、チッチです。 本格的に冬も始まり、寒さも厳しくなってきました。 そろそろ薪ストーブの出番ということで、本日は先日行った薪ストーブのメンテナンスを紹介したいと思います。 外側をキレイに 使う道具 補修のやり方 錆びを削る ストーブポリッ…

クリスマスの準備~コストコツリーを飾る~

こんにちは、チッチです。今年も12月がやってきました。12月といえばクリスマスですよね。今日は我が家のクリスマスの飾りをご紹介します。 こだわりポイント☝ コストコの190cmのクリスマスツリー クリスマスツリーの飾り ガーランドの取り付け // こだ…

DIY ~メキシカンハンモックの取り付け方~

DIY

こんにちは、チッチです。今日はわが家のくつろぎアイテム「ハンモック」を紹介します。ハンモックにも種類がいろいろあって選ぶのも楽しいです。取り付けは自分でやることになるので、留め具を取り付ける方向など少し考えないといけない点があります。そん…

ガーデニング ~春に向けてチューリップを植える~

こんにちは、チッチです。 夏も終わった11月。 次の春に向けてチューリップを植える時期です。 今回は庭に植えたチューリップのご紹介です。 // 植える場所 土を耕す 植える 土を被せて完成 植える場所 まずは場所を決めます。 わが家の前には広大な空き地が…

DIY ~雑草対策・除草剤を使った後に野焼き?~

DIY

こんにちは、チッチです。梅雨が明けて、夏になると雑草も一気に元気になります。我が家も毎年庭が雑草でびっしりになります。 今年はどうしたもんかと、3年目の夏は野焼き(?)をしてみました。今日はそんな内容をお話ししようと思います。 // やり方☝ 除…

リノベーション ~オールステンレスのオーダーキッチンにこだわる~

こんにちは、チッチです。 我が家のキッチンはオールステンレスのオーダーキッチンです。 今日はこのキッチンの気に入っている点を紹介していきます。 // リノベーション紹介 シンク廻り キッチンの正面 表面仕上げ レンジ廻り リノベーション紹介 シンク廻…

DIY ~ポーターズペイントで思い通りの壁色へ~

DIY

こんにちはチッチです。 今日は我が家のリノベーションの時に一番楽しかった壁塗りDIYを紹介します。 せっかくリノベーションするなら、自分たちで家の一部を作り上げるのもいい思い出になりますよ。 // こだわりポイント☝ 最後まで自分たちで塗り上げる!!…

DIY ~市販のホースにケルヒャーJTK 38 Nを取り付ける~

DIY

年末の大掃除のシーズン、ジャパネットさんの通販で見つけた ケルヒャーJTK 38 N 大掃除で窓とか車とかキレイに掃除できたらいいなぁ、なんて思って購入したのですが。。。 使用場所が外の水道管から遠く引き回せませんでした。 仕方がないので、市販のホー…

リノベーション ~テレビのグチャグチャ配線をキレイに隠す3つのポイント~

我が家はみんなテレビ好き。 いつもくつろぐ場所に配線がグチャグチャしていたら、せっかくの楽しみ空間も台無しです。 今回はこの配線を隠していくリノベーションを紹介していきます。 // リノベーション紹介 配線をすべて壁に納めた設計 ①内部の配線 ②外部…

DIY ~1万円でウッドデッキにタープを設置~

DIY

チッチの家づくりブログを引っ越しました。 chi-chi-blog.com こんにちは、チッチです。 6月ともなると昼間に日除けがないと、まぁまぁ暑くなります。 暑い夏にデッキで快適に過ごすため、今回はDIYでのタープ張りを紹介します。 // こだわりポイント☝ なる…

リノベーション ~ウッドデッキと水遊び~

今日はわが家のウッドデッキを紹介します。 (こちら正しくはウッドではなく樹脂デッキになります) 木か樹脂かデッキの選択 楽しく遊べるサイズ リノベーション紹介 こんな記事も書いてます // 木か樹脂かデッキの選択 どういうデッキを作るか決める時に、本…

リノベーション ~土間と薪ストーブ~

こんにちは、チッチです。 今日は私が家を建てる時に一番欲しかった薪ストーブとその設置についてご紹介します。 写真は入居前の薪ストーブが設置された時の様子です。 冬に土間に腰かけて、薪ストーブを眺めるのが大好きな私。 炎って見てると心が落ち着き…

「チッチの家づくり」ブログを始めます

2017年 春 我が家が誕生しました。 家は築37年の田舎の一軒家を購入しフルリノベーションしました。 家を作るにあたって嫁さんと二人でこれからの生活や、豆みたいな一人娘との暮らしをイメージしながら、家の内容を決めて行きました。 自分達が人に聞きたか…