チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

DIY ~雑草対策・除草剤を使った後に野焼き?~

f:id:tomo2489:20191007203729j:plain

こんにちは、チッチです。
梅雨が明けて、夏になると雑草も一気に元気になります。
我が家も毎年庭が雑草でびっしりになります。

 

今年はどうしたもんかと、3年目の夏は野焼き(?)をしてみました。
今日はそんな内容をお話ししようと思います。

 

 

 

やり方☝

まずは今年の6月の庭を一枚。

f:id:tomo2489:20191007203214j:plain

夏草とわが家のマメです。

まだ夏前なので草はそれほどではありませんが、これからボーボーに生い茂って行きます。

 

除草剤

この草たちをどうしたもんかと思い、とりあえず除草剤で根絶やしになるかやってみます。

f:id:tomo2489:20191007204321j:plain

使うのはやっぱり『ラウンドアップ

これよくホームセンターで一番前に置いてあるやつです。

(マメちゃんも勝手にフレームインしてきます。。。)


 

 

私の思っていた除草剤のイメージは一度散布すると土が使えなくなって、

その後何も作れないと思っていました。

ですが、除草剤にもいろいろ種類があって、このラウンドアップ

薬品が効果があるのは葉や茎の部分だけで、薬品が土に落ちると自然に分解されます。

なのでまた花壇でも作りたくなった時には普通に植えられるようになります。

こちらシャワータイプなので、そのまま撒けます。

 

散布後

f:id:tomo2489:20191007205353j:plain

撒いて1週間ぐらいすると枯れてきます。

上の写真は2週間ぐらい放っておいた後の写真です。

完璧に枯れました。

f:id:tomo2489:20191007205515j:plain

特に手前の方は、枯れた草で地面が覆われてしまいました。

 

意外と量が減らないので、これでは困ったという所で焼いてしまいます。

【注意】野焼きは自治体によっては禁止されています。また、煙が出ますのでご近所には十分配慮してください。

 

野焼道具

f:id:tomo2489:20191007210022j:plain

使用するのは草焼バーナーCB『ちょろ焼きくん』

ハンディタイプで簡単に使用できます。


 

 

焼いてみる

f:id:tomo2489:20191007210252j:plain

思ったより炎が広がらず、スポットで焼けるので使いやすかったです。

但し、常に右手にバーナー、左手にホースをもっていつでも消火できる体制を取ってやりました。(火事になったら大変ですからね。。。)

 

野焼完了

f:id:tomo2489:20191007210545j:plain

土も見えるようになってすっかりキレイになりました。

この後しばらく放っておくと雨風で焼け野原も落ち着いてきます。

ちなみに、デッキの端が濡れているのが分かりますでしょうか?

家の方に火が向かっても燃え移らないように、火が届きそうな所には予め水を撒いて予防しておきます。

 

最後に

野焼きもやってみたけど、いろいろと気を使うので来年は防草シート張って雑草対策しようかと考えてたりします。

皆さんも、野焼きをする場合は十分気を付けてくださいね。