チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

ガーデニング ~春に向けてチューリップを植える~

f:id:tomo2489:20191105210137j:plain

こんにちは、チッチです。

夏も終わった11月。

次の春に向けてチューリップを植える時期です。

 今回は庭に植えたチューリップのご紹介です。

 

 

植える場所

f:id:tomo2489:20191105203954j:plain

まずは場所を決めます。

わが家の前には広大な空き地が広がっています。(雑草生えまくりですが。。。)

とりあえずマメちゃんに聞いてみます。

 チッチ「どこに植える?」

 マメ「あそこ(即答)」

迷い無しです。

ということで、場所を決定。

 

土を耕す

f:id:tomo2489:20191105204109j:plain

マメちゃんが小さい体で頑張っています。

チッチも陰から応援してます。がんばれ~。

f:id:tomo2489:20191105204231j:plain

 50cmぐらいの穴を4つ掘って植える場所が完成。

うん、いい感じに穴ぼこが出来ました。

植える

f:id:tomo2489:20191105204501j:plain

植え方は深さは球根2つ分、植える間隔も球根2つ分と説明書にあります。

 一つの穴に、同じ種類を5つ植えます。

春には4種類のチューリップが4つのブロックで咲くはずです。

f:id:tomo2489:20191105205124j:plain

チャラーン☆

いつものようにマメちゃんが仕事を自慢してきます。

 

土を被せて完成

f:id:tomo2489:20191105205302j:plain

最後にマメちゃん特製シンボルを真ん中に突き刺して完成

f:id:tomo2489:20191105205653j:plain


 

 夏が終わって次の季節を考えながら行う土いじりも、家族で行える楽しい時間になります。

みなさんも、春に向けてチューリップを植えてみてはいかがですか。