チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

DIY ~市販のホースにケルヒャーJTK 38 Nを取り付ける~

f:id:tomo2489:20190703221605j:plain

年末の大掃除のシーズン、ジャパネットさんの通販で見つけた

ケルヒャーJTK 38 N

大掃除で窓とか車とかキレイに掃除できたらいいなぁ、なんて思って購入したのですが。。。

使用場所が外の水道管から遠く引き回せませんでした。

仕方がないので、市販のホースに取り付けてチャレンジしてみました。

その方法を紹介します。

 

 

 

DIY紹介

①使用するホース

f:id:tomo2489:20190703214022j:plain

一般的なホームセンターで売っている物が、我が家の外の立ち上げ水栓に取り付けてあります。

f:id:tomo2489:20190703214554p:plain

アダプタ無しの普通のホースセットなので赤枠部分が取り外しできません。

ということで、

f:id:tomo2489:20190703214701j:plain

とりあえず分解します。

 

②取り付けアダプタの仕様

説明書をみると取り付け方法がたくさん載っています。

 

水栓に詳しくないので、細かく書いてあってもどれを選んでよいか???が付いて理解できませんでした。

f:id:tomo2489:20190703220600j:plain

本来はメーカー品を取り寄せて取り付けるべきなのですが、選べないし取り付け形状だけ見ると普通の水道ホースのアダプタでも取りつきそう。

f:id:tomo2489:20190703220819j:plain

ということで写真の付属してある専用ホースをホームセンターに持っていき、取り付けられるか確認して、使えそうなシャワーヘッドを購入してきました。

f:id:tomo2489:20190703220118j:plain

タカギさんのTOUGH GEAR

適合ホースも内径12mm~15mmということでわが家のホースにも合います。

 

③シャワーヘッドの交換

購入したシャワーヘッドをわが家のホースに取り付けます。

f:id:tomo2489:20190703221453p:plain

このシャワーヘッドですが、取り付けアダプタ付きなので赤線のところを取り外してケルヒャーに直接接続できます。

f:id:tomo2489:20190703221605j:plain

f:id:tomo2489:20190703213252j:plain

※注意※

最後に注意点ですが、

ケルヒャー付属のホースは高圧用なのでかなりゴツイ仕様です。

一方で私が取り付けたホースは花の水やり用の細いホースなので強度の保証はできません。

わが家では試してみて大丈夫そうだったので自己責任で取り付けて使用していますが、不安な方は真似せずメーカさんに聞いてみてくださいね。