チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

DIY ~メキシカンハンモックの取り付け方~

f:id:tomo2489:20191111201747j:plain

こんにちは、チッチです。
今日はわが家のくつろぎアイテム「ハンモック」を紹介します。
ハンモックにも種類がいろいろあって選ぶのも楽しいです。
取り付けは自分でやることになるので、留め具を取り付ける方向など少し考えないといけない点があります。
そんな内容を、わが家のハンモックを題材に紹介していきます。

 


こだわりポイント☝

大きなメキシカンハンモック

f:id:tomo2489:20191111201837j:plain

主にメキシコ・中米で使用されるハンモックで、ベッド部分が細かい手編みのネットでできています。
ハンモックに対して、「対角線(斜め方向)」「垂直(十字方向)」に寝て使用します。

色はカラフルでデザインもいろいろあるので、選ぶのも楽しいです。
また、手編みのネットは通気性が良いので、夏でもまとわりつかず快適です。

 

扱う時の注意点

f:id:tomo2489:20191111203457j:plain

細かいネットなので絡まるとほどくのが大変です。
取り付けとか移設の際には端が捻じれてグチャグチャにならないように注意が必要です。
こんな感じで端を揃えて捻って束にして取り扱うと、絡まりません。

 

ノビノビとできる広い空間

f:id:tomo2489:20191111202357j:plain

春夏は大窓の前に設置してあるので、気持ちいい風が抜けていきます。
秋冬は薪ストーブの前に張って暖かい空間でウトウトできます。
大きなハンモックが包み込んでくれる感覚は想像以上に気持ち良いです。


手ごろな価格

わが家が購入したのは1万5千円ぐらいだったと思います。
インターネットで調べても大体そのぐらいが相場のようです。
購入するのに気負わない価格で、リビングに非日常感が得られます。

  

DIY紹介

位置を決める

まずは取りつける位置を決めます。
わが家は薪ストーブの前が、3mぐらいあるハンモックを伸ばして設置するのにちょうどいい場所でした。
リノベーションの時に天井の梁も出していたので、木ネジによる固定もちょうど良さそうです。

 

取り付けを考える

f:id:tomo2489:20191111202612j:plain

わが家のハンモックを取り付ける留め具の様子です。
この取り付け、実はよくありません。

 

下の説明のように、木ネジの抜ける方向と加重の方向が同じため強度的に弱いです。
ただ、設置してから気付いたし、もう一度設置し直すのも梁に穴が増えるしで、とりあえず抜けるまでこのまま試して使ってみようと思っています。

 

f:id:tomo2489:20191111202526p:plain

 

設置完了

f:id:tomo2489:20191111201747j:plain

設置に不安は残るものの、現在3年目で今のところ問題なく使用できています。

ハンモックを入れてリビングでゆったり過ごす事が出来るようになりました。
費用対リラクゼーション効果は抜群です。

 

みなさんも新しいマイホームを建てる時には一度検討してみると、意外に気持ちよくてきっと気に入りますよ。