チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

DIY ~ポーターズペイントで思い通りの壁色へ~

f:id:tomo2489:20190723204549j:plain

こんにちはチッチです。

今日は我が家のリノベーションの時に一番楽しかった壁塗りDIYを紹介します。

せっかくリノベーションするなら、自分たちで家の一部を作り上げるのもいい思い出になりますよ。

 

 

 

こだわりポイント☝ 

最後まで自分たちで塗り上げる!!

嫁さんと二人で3日間仕事を休んで作業をしました。

朝からおにぎりをもって家に入り、新調したツナギを嫁と二人で着てワイワイおしゃべりしながら作業をしました。

下地は業者に依頼しましたが、マスキングを使っての養生などはすべて自分たちで作業をして自分たちで仕上げました。

 

素人でもキレイに塗り上げられるポーターズペイント

f:id:tomo2489:20190723211353j:plain

私たちの選んだペイントは、ポーターズペイント。

聞いた話ですが、比較的素人でも塗りやすいペイントがあり、DIYで自分で壁などの色を変えたい人たちが選択するようです。

嫁さん曰く、お気に入りの雑貨屋”each”さんがこちらのペイントで塗っており、自宅もあんな風にという気持ちで選びました。

 

DIY紹介

ペイントの紹介

まずは、私たち夫婦がセレクトしたペイントを紹介。

f:id:tomo2489:20190723205258j:plain

STONE PAINT FINE

ストーンペイントファイン

 商品紹介には

”細かい大理石が含まれ、光によって柔らかな陰影を生み出します。”

とあります。

 

その他にも種類がたくさんありますが、

"EGGSHELL/エッグシェル"と"STONE PAINT FINE/ストーンペイントファイン"が初心者にはおすすめです。

 

このストーンペイントファインですが、名前のように細かい石の粒がペイントに混ぜられています。

この細かい石が塗りムラをいい感じに消してくれます。

エッグシェルも同様に卵の殻が入っていて塗りやすいそうです。

 

塗り方

次に塗り方ですが、こちらも身構える必要もなく、販売している店舗で実際に板に塗りながらスタッフがポイントを教えてくれます。

私たちは家から近くにあったKs Artさんで購入しました。

この指導がとても丁寧で素人でも良くわかりました。

あと、ペイントに必要な物もしっかりと教えていただけました。

 

塗り方ですがざっくりいうと、

「×」を描きながら塗りたいところを3回塗るだけf:id:tomo2489:20190723212823p:plain

少々ムラがあっても2度目、3度目と塗ると消えて行きますので大丈夫です。

 

塗っていく様子

【開始】全く塗っていないまっさらのキャンバスです

f:id:tomo2489:20190723212948j:plain

 

【塗り1回目】結構ムラムラになっています

f:id:tomo2489:20190723213115j:plain

 

【塗り2回目】塗りムラがだいぶ目立たなくなっています

f:id:tomo2489:20190723213235j:plain


【完成】テレビ設置後の完成図

f:id:tomo2489:20190723213402j:plain

最後に照明を当てるとこんな感じになります。

f:id:tomo2489:20190527204403j:plain

光が柔らかく反射され雰囲気があります。

私も嫁もとても気に入っています。

 

DIY、リノベーションの候補として壁のペイントを検討してみてはいかがでしょう。

家族で一緒に作り上げる感覚はすごく楽しくて思い出になりますよ。