チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

リノベーション ~玄関・ポストの紹介~

f:id:tomo2489:20200210151002j:plain

こんにちは、チッチです。
今日は我が家のこだわりの玄関の紹介です。
皆さんのお宅にはどんな照明やポストが付いているでしょうか?
我が家はポストとインターホンカバーと表札、玄関灯をセットで作ってもらいました。
それぞれについて簡単にご紹介していきたいと思います。

 

 

 

購入したお店

まずは、お店の紹介です。
照明のハンドメイドブランド-Atelier Key-men

場所は滋賀県近江八幡です。
私たちはアトリエに伺ってオーダーの打ち合わせをしました。
家の入り口周りの画像データを持っていくと、その場で加工して完成イメージまで作ってくれます。

f:id:tomo2489:20200210151914j:plain
近くにバームクーヘンで有名なクラブハリエや、八幡山ロープウェーがあり、打ち合わせだけでなくちょっとした観光気分で訪れても楽しい場所です。

 

オーダー製作

デザインはお店で打ち合わてそのまま注文してきました。

完成までは1ヶ月ぐらいだったと思います。
完成品はそのまま新居まで郵送していただきました。

 

取り付け

工務店に頼んで家が完成した後に取り付けてもらいました。

f:id:tomo2489:20200210151749j:plain

ポストは開口部が大きくてタップリ入ります。
3日ぐらいなら新聞が余裕で溜められます(笑)

f:id:tomo2489:20200210152026j:plain

インターホンカバーは元々のインターホンがすっかり隠れてかっこよくなりました。


表札も気に入っています。

f:id:tomo2489:20200210152346j:plain

ただ工務店の人が雑で、少し傾いて着いてしまいました(涙)
ですが、取り付け直すと壁に穴が増えるし、とりあえず少しの傾きは忘れようと思います。。。残念

 

f:id:tomo2489:20200210180900j:plain

最後に玄関の灯りですが、すごく雰囲気があって気に入っています。
電球は暖色系にしているので、田舎の真っ暗な夜にふわっとした優しい灯りが付いていると、仕事から帰った時に嬉しい気持ちになります。

みなさんも家の顔になる玄関の小物類を、こだわってみてはいかがでしょうか?