チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

リノベ ~造作の打ち合わせ方~

こんばんは、チッチです。

家をリノベーションする時に打ち合わせで結構手こずるのが、備え付けの造作をどのように作るかという事だと思います。

なかなか工務店に意図が伝わらないし、打ち合わせは大体ショールームで行うので実際の現場はどうなっていたかな?なんて止まってしまうことも多々あると思います。

 

そんな時に私が行っていた、良かった伝え方をお話しします。

 

 

イメージで伝える

絵がうまい人だと、さらさらとラフなイメージを書き上げれて作りたいイメージを伝えられると思いますが、絵心のない私なんかは全然上手く伝えられません。

そんな時は、いつも持ち歩いているスマホと画像を編集するアプリで作りたいイメージを伝えます。

やり方はこんな感じです。

 

まずは、造作を作りたいところの写真を一枚パシャリ

f:id:tomo2489:20200108203200j:plain


次に写真に文字や絵などを描けるスケッチアプリを起動して、「どこに」「どんな感じに」造作を伝えるか書き込みます。

 

f:id:tomo2489:20200108203329j:plain

と、こんな感じに伝えたい事を記入していきます。

この時は、

・造作の大体の形

・土間のコンクリの高さ

・「この柱」は剥きださず、覆ってほしい

という事を伝えました。

 

完成

f:id:tomo2489:20200108203830j:plain

 

こちらが仕上がった土間の様子です。

大体イメージ通りに仕上がったと思います。

 

やはり会話だけですべてを理解するのは難しいので、伝えるときはイメージがあると伝わりやすいですね。

みなさんも打ち合わせのツールとして参考にしてみてください。