チッチの家づくり

田舎の一軒家を購入し、"リノベーション"+"少しずつ自分らしい家づくり"を楽しんで暮らしています。

リノベーション ~天井オーディオ配線~

f:id:tomo2489:20200210161036j:plain

こんにちはチッチです。

オーディオの配線って結構邪魔になりますよね。

最近は5.1chとかスピーカの数も多くて配線が大変。

うちはリノベーションの時に配線周りはこだわって設計しました。

 

 

 

センタースピーカ

f:id:tomo2489:20200210160444j:plain

テレビと同じように壁掛けですっきり配置しました。

配線も裏側を通して目立たないようにしています。

宙に浮いていることでスピーカの下が掃除しやすくホコリも溜まりにくくなります。

 

ウーハー

f:id:tomo2489:20200210160956j:plain

こちらはテレビボードの下から電源線を直接引き出せるようにしています。

テレビボードの配線はこちらを参考にどうぞ。

 

バックスピーカ

f:id:tomo2489:20200210161252j:plain

バックスピーカですが、リビングにドンと置くと邪魔になるし、壁に取り付けるにもいい場所がない。ということで、我が家は柱の上の方に設置しました。

あらかじめ設置は考えてあったので、電源コンセントを天井から拾えるようにしておきました。これかなり良いです。邪魔にならないし、天井には目線があまり行かないので音は良いけどスピーカの存在感がないという良いところばかりです。

f:id:tomo2489:20200210161036j:plain

こんな感じで天井の梁の横からひょっこり電源とっています。

 

ホームシアターセット

ここまで紹介したオーディオですが、選んだセットだからできる設置になります。

SONY ホームシアターシステム HT-RT5

このシアターシステムですが、2.4GHzの無線で繋がります。

なので電源線だけ引いておけばどこでも配線可能なのです。

スピーカの配線をきれいにしまう事って意外に苦労するので、このシステムは非常に重宝します。無線なので音は稀に途切れますが問題なく許容できるレベルです。

 

すっきり配線をするのにおススメできるアイテムです。

よかったら参考にしてみてください。